今更ですが

こんばんは

 

ブログの存在をすっかり忘れていました

 

これからは毎日研修について書いていこうと思います

 

改めて

 

私は今、マレーシアにきています

研修は8/7~9/17なのでそろそろ到着して二週間です

 

 

今回はマレーシア(といっても私はKLとPJしか行っていませんが)についての印象をざっと書いて、次回今までの研修について書きたいと思います

 

・滞在先について

PJ(プタリンジャヤ)というところに住んでいます

KL(クアラルンプール)の衛星都市と言われていて、都会に近いところですね

私の滞在先は住宅街で、駅から歩いて15分ほど 普通に便利です

 

マレーシアのアイセッカーが一軒家を借りていて、そこにいくつかのプロジェクトのEP(研修生)と、現地アイセッカーが合わせて25人くらい住んでいます

 

マレーシアをはじめ、インドネシアベトナム、台湾、中国、日本、パキスタン、エジプト、フランス、チュニジア、モロッコケニアなど本当に多国籍で

 

インドネシア語、マレー語、中国語、アラビア語、フランス語、英語といろんな言語を耳にする毎日です

 

家の設備についていうと、日本くらい快適です

EP用の部屋が男子と女子に2部屋ずつと、リビング、キッチン、洗面所が2つあるんですが、どの部屋にもちゃんとエアコンがあるし清潔です

水もきれいなので買わないで水道水を飲んでいます

 

ただ人数が多すぎてなかなかお風呂に入れないのが悩みですね

 

EPさんたちについてはまたあとで

 

住宅街に住んでいると書きましたが、プタリンジャヤはマレーシアの中でも割とお金ある人が住んでいるところなのかなって思います

そして中国系の人が多いですね

周りのお店に行くとマレー語より中国語をよく聞きます

 

家の大きさは皆日本の一軒家と同じくらいです

びっくりしたのはマレーシアの家って壁が隣の家と接しているんですよね

それもずーっとずーーっと

土地の有効活用?

 

・交通手段

日本とは少し違う感じです

 

滞在先が駅から近いので、基本的には電車で移動しています

日本ほどではないですがいくつも線があってKL Central駅がハブ駅になってます

KL Centralからは空港にバス、直行の電車が出ていてすごい便利です

 

何日目かにsuicaみたいなカードを買ってそこにお金をチャージして使ってます

カードを使うと運賃が15%offらしいです やすっ

 

電車の中はひたすら寒いです

日本の電車もたまに寒くて弱冷房車に避難したりしますがもっとひどいですね

長袖必須です

 

目的地の近くに駅がないときはuberとgrabを使っています

場所によりますが10分もあればドライバーが来てくれて快適に移動できます

普及度の高さに驚きです

 

ただ私は現地で携帯を買っていなくて、こっちに来てからuberをインストールしても使えないので不便ですね

 

あとはたまーにobikeを見ます

中国ではmobikeとofoが今すごくポピュラーですけど、マレーシアではobikeなんでしょうか?

ただ都心ではあんまり自転車を使っている人を見ないので詳しくは分からないですね

 

バイクは想像していたよりずっと少ないです

マレーシアのアイセッカーに聞いてみると、車もバイクも持っていて、遠くに行くときは車、近くに行くときはバイクを使うそうです

 

インドネシアベトナムのEPの人は自国では毎日バイクを使わなきゃ生活できないと言ってたので、やっぱりマレーシアはほぼ先進国だなって感じます

 

・食べ物について

おいしいです

ナシゴレン等マレーシアの料理か、中華料理のお店が多くてどっちかを毎日食べてます

基本的に外食が多くて、屋台で買うことも多いみたいです

私の研修は食べ物関連なのでこれについてはまた詳しく書きます

 

ざっくりこんな感じですが、一言でいうとマレーシアって先進国じゃんって感じです

コンビニも大きいショッピングモールもあるし不便な要素もほぼないです

 

一度都心ではない、KLから離れた場所にも行ってみたいと思っています

 

今日はこの辺で